雲仙紅葉

そろそろ見頃と言うアナウンスを受けて、雲仙に紅葉を見に行きました。
良い天気と、走りやすいワインディングロード。
気持ちよくドライブできる条件がそろいました。
ただ、PM2.5の影響か、全体的に霞が強かったです。

今日は無理せず、仁田峠からロープウェーで妙見岳へ、
服装も普段着で気楽な紅葉散策。

ロープウェーからの紅葉と、溶岩ドーム。
溶岩ドームは、あらたな観光スポットになりましたね。
新登山道はなかなかの迫力です。

仁田峠を後にして、もう一カ所、「白雲の池」です。

こちらは、恋人「恋鳥?」でしょうか?
仲良く、気持ちよさそうに泳いでました。

綺麗な波紋を残しながら、餌をくれそうな人のいる岸辺へ・・・
現金なヤツです。

最後に、紅葉を強調する一枚。
逆光と葉を透ける日差しが綺麗でした。
さて、全体の感想ですが、何分人工的に植樹された風景ではありませんから、写真程に紅葉を見ることは出来ないと思います。
今年は、夏の日照りの影響でしょうか、葉が傷んで、既に散り始めている木も多いです。
ユックリ歩いて、楽しく散策して下さい。

季節の行事

Posted by papas