五家荘

紅葉を求めて、熊本へ移動しました。
前々から行ってみたかった、五家荘、 樅木(もみき)の吊橋が目的地です。
Webによる事前リサーチは、紅葉「見頃」今回も土曜日出勤の代休で
平日移動です。

長距離の日帰りになりますから、極力楽して、フェリーで長州港へ。
途中、カモメが遊んでくれました。
勿論ただではありません、高級な竹輪がもれなくついてきます。
上手にキャッチするもんですね、後半は指先に乗せて直接手渡し。
勇気のある子が、美味しい餌にありつける。
見事なキャッチでした。

スマホのナビ任せで目的地へ向かいましたが、イヤーービックリです。
恐怖の(国道)酷道445号、車一台通るのがやっとの道が延々と続きます。
この道で、交通規制があるのは、11月の連休だけどか・・・大丈夫か?
絶対平日の移動をお勧めします。
私は運転大好きなので、楽しいドライブでしたが、観光だけで訪れた人は、げんなりでしょうね。
2速と3速しか使えない道が延々と続きます。
二本杉峠に着いてやっと道が開けました。
途中携帯の電波が途切れて、地図データをダウンロードできなくなり、ナビ迷子になるかと思いましたが、一本道ですからね・・・・
ちなみに、この地方では、ドコモしか入りません。
繫がりやすさナンバーワンのソフトバンクは全く繫がらずです。

最初の吊り橋は、「梅の木轟公園吊橋」です。
この揺れがたまりませんね、私はジェットコースーは苦手ですが、適度な揺れと、高いところは大好きです。

紅葉は少し過ぎた感じですが、道々に綺麗な場所が点在してます。
道が細いのが難点ですね。

吊り橋を渡って少し歩くと、「梅の木轟の滝」があります。
流石に大きな山が有るところの水量は凄いです。

暫く細い道を走り、更に支線に入ってやっと到着。
「樅木の吊橋」です。
ここには、吊り橋が二本あり、上の吊り橋から下の吊り橋を見おろしてみました。

下の吊り橋まで歩いて、下をのぞき込むと、良い枝振りのモミジが・・・
今回はこの紅葉が一番のお気に入り。

河原に下りて、上を見上げると、二連橋が綺麗に見えてます。

全体として、少し過ぎた感じでしたが、道々、多くの紅葉に出会えました。
今日は天候に恵まれ、良いドライブになりました。
最後に熊本と言えば、くまモンと馬刺し・・・?
馬刺しを購入して帰宅後宴会。
朝から晩まで、心に残る1日になりました。

季節の行事

Posted by papas