サーバメンテナンス

暮れも押し詰まって、一年の締め括り。
サーバメンテナンスです。
確か前回は、10月後半だったような・・・
VPNサーバの設定も大きく変更したので、良い機会です。
今回は、今までライセンス版だった旧ソフト(2005年~2006年発表)を、最新版のフリーバージョンに変更。
流石に最新版は、違いますね。
スマホからのVPN接続もサポートされています。
IPV6 を使えば、プロバイダ契約なしにVPNが構築出来る優れものです。
ま!大変高機能な VPNサーバですが、その一部しか使ってませんけどね。

さて、何時ものように、シャットダウン後に、フロントのダストシートを取り外して、側面パネルを開きます。
マザーボードから、ハードディス・クインターフェースケーブルを切り離し、ハードディスクコピー機へ接続。
全く同様のクローンを作成して、バックアップ完了。
可動中だったハードディスクを休ませて、クローンされたハードディスクが稼働開始します。

ダストシートのおかげで、排気ファンも綺麗です。
CPUの冷却ファンはありません。
ケース排気ファンと、電源の排気ファンで冷却してます。
1時間弱のメンテナンスは無事終了。

今回は、ルータも予備機に変更しました。
ファームウェアも最新版に更新。
RTX1100 撤去品ですが、家庭で使うぶんには、役不足。
十分な性能を有しています。
(LAN-1 緑)サーバセグメント。
(LAN-2 赤)グローバルセグメント。
(LAN-3 青)ローカルセグメント。
空きのポートは、キャップで塞いで、こちらもサーバ同様にダスト対策。
さて、通信環境も年越しの準備完了です。

PCとネット

Posted by papas