庭の花

大物が開花しました。
あちらこちらに枝を伸ばした、「モッコウバラ」が一斉に開花。
庭が賑やかになってます。


まだまだ蕾が多いので、満開までもう少しです。

そして、前にご紹介した洋蘭も少しの蕾をのこしてほぼ開花。
この花は長持ちしそうです。
昨年は、寒に当ててしまい、開花しませんでしたが、今年は見事に咲きました。
花が終わったら、鉢も小さくなったので、植え替えてやる事にしましょう。
ただ、鉢が小さくなって窮屈にならないと、花を付けないんですよね、植え替えると暫く花は咲かなくなります。
2~3年かかるかな?

シャガも花盛り。
この花は根で増えるので、放っておくとどんどん増えてしまいます。
適当な処で、間引いてやる必要があります。
強い植物です。


スイセンが終わった後に、この花が咲きます。
葉っぱも、花の形も、スイセンに似てるんですが・・・
何時からここで咲いてるのか、何時植えたかも覚えてませんが、毎年地味に増えています。
庭の隅、この辺はスイセンの場所です。

さて、最後にイチゴです。
前に息子が帰省して来た時に、長崎でのイベントで、何故かもらってきた「イチゴ」。
何とか実を付けて、かなり大きくなってきました。
チャンと口に入るのかな?
ブルーベリーや、柿も美味しそうになると、鳥達が突いて食べてしまいます。
ま、自然へのお裾分けも必要と言う事で・・・・

植物

Posted by papas