裏見の滝

今日は絶好のツーリング日和、前回の御祓いツーリングで腹痛にみまわれ、楽しむ事が出来ませんでしたから、そのリベンジも兼ねて、チョット遠乗りしてみました。
リベンジですから、前回同様、祐徳稲荷神社経由、大村、野岳湖近くの「裏見の滝」に行ってきました。

祐徳稲荷神社の入り口に「キザクラ」「いばか科」と書かれた桜が咲いていました。
確かに黄色い桜です。
でも「いばら科」って・・・・普通の桜は「バラ科」です。
帰って色々調べても、キザクラって花にヒットしません。
カッパが検索に引っかかります。
色々検索してると、黄色い桜「ウコン」「ギュイコウ」が引っかかりました。
花は似てます。
どちらかと言うと、「ウコン」に近いと思うんですけどね。
ちなみに、「バラ科」です。
祐徳稲荷神社は、改修工事に入っているようで、足場が組まれてました。
写真撮影には少々残念な光景です。
前回御祓いは済んでいると言う事で、今回は、シッカリお参りしてきました。
お願い事は、健康と交通安全かな・・・・
さて、祐徳稲荷神社を出発して、国道444号線で大村へ向かいます。


最初のダム「中木庭ダム」で一休み、変な表示を見つけました。
上が変、下が正解です。
あまり、タバコは吹かないですよね。
今回は、体調も良くスイスイ、ツーリング。
アッという間に大村到着、農道を野岳湖方面に走ります。
目的地周辺に到着、ちょうどお昼になったので、「のだけ石窯ピザカナイシ」で昼食。
その後、裏見の滝へ・・・


ちょうどシャクナゲ祭りが開催中でした。
シャクナゲを見ながら、急な坂道を下って、滝壺周辺へ・・


ところがです、落石のため、滝の裏側に回ることができませんでした。
「裏見えない滝」でした。
登山みたいな坂道を昇り降りして、さて、帰ろうかと思ったら、バイクのカギが見当たらない。
どうやら、小銭入れを出そうとした時、ポケットから落ちたみたい。
親切なオジサン(私もオジサン)が受付に届けてくれてました。
そんなこんなで、今回はトラブルも無く、快適なツーリング。
バイク乗りにはいい季節です。
次はどこに行こうかな?

総合

Posted by papas