ジャッキ

本日、思わぬ処で眠っていたバイク用(オフロード用)ジャッキを入手しました。

車のジャッキと言えば、こんな感じですね。
パンク修理(タイヤ交換)の為にも、搭載場所を確認しておいて下さい。
あ!最近の車にはパンクしても走れるタイヤを搭載して、スペアタイヤが標準装備されていない車も多いようです。

タイヤ交換の時は、ジャッキアップすんですが、こんな感じで、ジャッキアップポイントがあります。
シャーシに直接接合されている場所で、ジャッキアップに耐える構造の部分にジャッキを当てないと、車のボディーを傷つけてしまう事になりますので、ご注意下さい。
ジャッキアップの前に、タイヤのボルトを緩めておく必要があります。

車の話はこれくらいにして、バイクのジャッキです。
これが縮んだ状態・・・・

これが伸びた状態です。
で、知人はなぜこんなに立派なジャッキを手放す事になったかと言いますと、所有しているバイクがオンロードだったんですね。
見た目だけで購入してみてビックリ。

本来ならこうなるはずでしたが、今回の RS TAICHI製のクイックスタンドは、マフラーが邪魔して使えません。
購入後しばらくして使おうと思ったら、あれ!
返品しようとしたら、返品の場合は一週間以内にご連絡下さいとのメッセージが入っていたそうで・・・・
それから、数ヶ月、倉庫で眠っていたようです。

オフロード車には、こんな感じで、ベストマッチ。
大したメンテナンスは出来ませんが、チェーンの掃除や、オイル交換等に大いに役立ちそうです。

乗り物

Posted by papas