アジサイ

アジサイが色付き始めてます。
梅雨も近いのかな?

鉢植えのガクアジサイです。

地植えのヤマアジサイです。
鉢植えもありますが、花芽が出てません。
ヤッパリ理想は、地植えなんですね。
あ!ガクアジサイと、ヤマアジサイって何処が違うかといいますと、
ガクアジサイは、葉が大きく光沢があります。
ヤマアジサイは、葉が小さく光沢がありません。
確か葉っぱで見分けるんだったと思うんだけどな。

最近珍しい大型のカタツムリを見つけました。
何と、歩道を歩いてました・・・・
歩く?這う?うーーん、悩むところです。
踏み潰されそうだったので、安全な林の近くに移動させましたが、ビックリしたのか、目を引っ込めたまま出してくれません。
最近カタツムリ、見なくなりましたね。
梅雨前と言う事で、雨が似合う、アジサイと、カタツムリの話でした。

植物

Posted by papas