バイク部品到着

注文していた、バイク部品が届きました。
ICU製作の「WR250X/Rブレーキマスターホルダー7mmUP」です。

見た感じ、アルミの削り出しでなかなか良い仕上がりです。


なぜこの部品を付けるかと言うと、このバイクは、リアブレーキペダルの調整が出来ません。
ステップとブレーキペダルがほぼ水平で、足首が必要以上に反り返って、とても踏みにくい状態でした。

どうやらオフ車のリアブレーキのかけ方は、ステップから足を離して、ブレーキペダルだけを踏み込むらしいのですが・・・
ニーブリップをシッカリしてても、ペダルにカカトがついてない状態では、なかなか安定したブレーキングができません。

リアマスターシリンダーと、ペダルのジョイント部分のボルトも、一杯一杯で、これ以上の調整は不可能です。

早速取り付けてみました。
あれ、思った以上に角度が付いてしまいました。


一杯一杯だった、ボルトを少し緩めて、角度を調整します。

少し角度が戻って、良い感じです。

後は、リアブレーキのスイッチを元通りに戻して・・・・
あれ! ブレーキランプが点灯しっぱなしです。
そっか、ブレーキペダルが下がった分、踏み込んだ状態と同じになってしまうんですね。
で、部品箱に転がっていたワッシャーを入れてみました。

お!良い感じ。
ブレーキスイッチの位置を微調整して、作業完了です。

さて、明日の通勤で初利用。
どんなフィーリングになっているのやら・・・・
夜間のメンテナンスでした。

乗り物

Posted by papas