アンドロメダ大星雲

先日撮影した星空の写真をどう処理するか、色々とパラメータを変えて
試行錯誤していると・・・あれ! 星雲が写ってる。

写真の等倍切り出しです。
中央より、若干右上にボヤーーとした星雲が見えるでしょう。

少し引いてみました。
右上に「アンドロメダ大星雲」左下に「カシオペア座」が写ってます。

中央が「天の川」右下に「カシオペア座」右上に「アンドロメダ大星雲」
こんなに簡単に写るとは思ってもいませんでした。
このカメラ「α7s」の集光機能は素晴らしいです、肉眼で見えない物も写ります。
今回使用したレンズが、35mmです。
これだと、手元にある400mmを使って撮影すると、それなりの星雲が
写るかもしれません。
400mmとなると、赤道儀の微調整が大変そうです。
早く天気が回復しないかな?
台風が通り過ぎて、台風一過、良い天気になったら、チャレンジしてみたいと思います。
ちなみに、8月11日はスーパームーンです。

今日の夕方、夕焼けの中に見えた、月を撮影してみました。
後3日で満月になるんですね。
こちらも楽しみですが、満月だと、星が見えにくいんですよね。
(^_^;)