台風接近

今日は、長崎原爆の日。
それと、台風11号大接近の日、でも思ったより風が吹きません。
四国方向にそれると、大きな台風でもこんな感じですね。
鹿児島、宮崎、大分、四国の皆様には申し訳ありませんが・・・・

庭に出てみると、ヤッパリ風は強いですね。
それでも危機感を感じる程ではありません。
花の少ないこの時期、庭には定番の花が咲いていました。

この花は、春先に咲いて、2回目の開花です。
春先の花は、青っぽい実をつけてます。

クレマチスは、花芽が見当たらないので、これが最後かもしれません。

こちらも夏の花の定番、サルスベリです。
少し花が変わっていて、赤に、白い縁取りがあります。
アップで見るとキレイなんですが、真っ白や、真っ赤に比べて、離れてみるとボヤーーーとしてるんですよね。

そして、驚きは、アジサイ。
この時期にアジサイですよ。
他の種類は、既に葉っぱだけになってるのに、この株だけ今から開花。
何を考えているのやら・・・木下なので、日差しが少ないので長持ちしているのかもしれません。
さて、台風通過は、今日夜半から明日未明。
無事に通りすぎてもらいたいものです。

植物

Posted by papas