姫路城

今回は、急遽大阪までドライブです。
朝5時に出発して、ひたすら大阪へ・・・
お盆の帰省で混雑してるかと思いきや、スイスイ流れます。
途中どこかに立ち寄る事が出来そうです。
昔単身赴任をしていた懐かしの岡山(後楽園)、倉敷(美観地区)も考えましたが、
どちらも、1~2時間では、チョットね。
大阪に近い観光地と言うことで、姫路に立ち寄る事にしました。

久し振りに姫路城です。
空いているとは言っても、さすがに観光地。
天守閣だけで予定時間を使い切りそうです。

綺麗になりましたね。
昔の姿のままで残っているのは「現存12天守」とよばれる12城が有名です。
弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、
松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城

前回は、2006年5月に訪れてます。
こちらの方が、重厚感がありますね。

岡山単身赴任の時に、バイクで訪れました。
今は無き、RMX250 を写してました。

チョット比較してみました。
綺麗に化粧直しされてますね。
今回の改修は、屋根瓦と壁面だったようで漆喰の汚れも綺麗になってます。
この状態も数年と言うことなので、綺麗な期間の方が珍しいのかもしれません。
ちなみに、天守閣って、人が住んでたわけでは無いんですね。
当然、兵糧や武器庫などは準備されてますが、常時人が住むには不便です。
外部は綺麗に、重厚に作られますが、内部は梁がむき出しで、畳も敷いてありません。
早い話、権力の誇示と、攻められた時に立てこもる場所・・・って事みたいです。
あ!ハラ切り用に最上階だけは、畳も天板も張った有ったらしいです。
大阪での用事もすませて、その日のうちにフェリーへ向かいましたが、
ここから渋滞に巻き込まれ、危うく乗れないところでした。
余裕をもって動かないとですね。

旅行

Posted by papas