霧島旅行二日目

霧島温泉「旅行人山荘」を早めに出発。
近くを検索してみると、 鹿児島県姶良市にある「蒲生八幡神社」に国指定特別天然記念物「蒲生のクス」が有るそうな。
横川インターまで戻って、県道55号を南下、途中、県道40号線に乗り換えて、姶良市へ向かいました。

そして、到着「蒲生八幡神社」です。
やっぱり、最初は参拝でしょうね。
旅の安全と、その他内緒のお願いをして、国指定特別天然記念物「蒲生のクス」を拝みましょう。

■推定樹齢:1600年
■樹高:30m
■根廻り:33.57m
■目通り幹廻り:24.22m

回りに見晴台みたいな、回廊があります。
大きいですね。
驚くのは、どの枝にも支えが無い事。
このくらいの大きさになると、重さを維持出来ずに、支え棒が必須な気がするのですが、完全に自立してます。

そして、おかしな扉に気付きました。
この扉を開けると、内部には直径4.5m(約畳8畳敷)の空洞があるそうです。

時間もお昼を過ぎて、お腹が減りました。
この周辺に土地勘が無いので、ラグビーの夏合宿でお世話になる、さつま町まで県道42号から、県道51号を北上。
宮之城温泉にある「食事処・湯乃元」でウナギを頂きました。
天然物ではありませんが、肉厚で美味しいウナギ、タレがまた美味しい。

アユの塩焼きも頂きました。
さて、制限時間も一杯、そろそろ帰路につきましょう。
国道504号から、県道50号に乗り換えて横川インターに向けて走ります。
さ!後は、休み休み安全運転で走りましょう。
今年も楽しい記念旅行でした。
来年は、ユックリ乗馬が出来る場所を目的地にする予定です。

旅行

Posted by papas