霧島温泉

年に一度の記念旅行。
今年は、鹿児島県の霧島温泉に行きました。
前回の鹿児島は、皆既日食を観測に出かけたのですが、見事に雨。
それも、火山灰混じりの「黒い雨」に降られてしまいました。

雨が・・・と思うと、黒い雨!

これじゃ、観測どころではありません。
さて、今年はどうでしょうか。

先ずは近くの「霧島神宮」に参拝です。
良い旅行ができますように。

近場で、「えびの高原」まで足を伸ばしました。
スッキリ晴天とはいきませんが、気持ちの良い風が吹いてきます。

透明度の高い、湖を発見、グリーンの綺麗な湖です。

さて、そろそろ宿に向かいましょう。
今回は、「旅行人山荘」に泊まりました。
見晴らしの良い部屋、桜島と、鹿児島市内が一望できます。

早速露天風呂へ・・・・
ノンビリ入ろうと思っていたのに、突然の雨。
それも私が入っている時だけの集中豪雨(ゲリラ豪雨)
素っ裸ですからね、少々濡れても気になりません。
珍しい体験ができたと言うことで、良しとしましょう。

夕食を終えて、部屋から見える夜景を撮影してみました。
桜島と鹿児島市内です。

方向から、考えると、手前の密集した光が、霧島市内の夜景。
そして、奥の右側が鹿児島市内の夜景です。
桜島のシルエットも見えます。


朝の雲海もなかなか綺麗でした。
中央が桜島です。

早起きして、少し散歩してみました。
目的地は、徒歩で林を散策して20分弱「花房の滝」です。

滝からの帰りに、鹿と遭遇、5頭程の群れでした。
観光案内に、鹿と会えるかもとの情報が書かれてたので、
会えてラッキー!
ユックリと、林の中に消えていきました。
さて、朝食を終えて、早めの出発です。
もう少し鹿児島方向へ、足を伸ばして見る事にしましょう。

旅行

Posted by papas