謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
ご覧頂いている皆様にとりまして、
今年一年が実り多き年でありますことを願ってます。
さて、新年行事は選択が必要です。
行く年来る年を見ながらノンビリ新年を迎えるか・・・
除夜の鐘を突きに、紅白が終わったら速攻で、お寺の鐘撞き堂に並ぶか・・・
今年は、前者を選びました。
行く年来る年を見て、就寝。
朝6時過ぎに起きて、初日の出、初詣に出かけました。

実家の近くの神社へ・・・破魔矢と車のお守り、
そして、一年の運試し、御神籤を引いてきました。

御神籤は、「大吉」さて、何年ぶりでしょう。
ま!良いことも有れば、そうで無いことも有ると言うことで、
多くを期待しないことにしましょう。
そして、初日の出は、少しだけ。
今年最初の日の出は、雲の合間から顔を出す、控え目な初日の出となりました。
すぐに雲間にかくれたので、これが今年の「初」日の出です。

初詣から帰ると、朝ご飯。
お正月の朝ご飯と言えば、「雑煮」ですよね。
この辺では、「具雑煮」と呼びます。

お昼も近づき、お墓参りに行きましょう。
神社もですが、お墓も・・・昨年の感謝と年始めのご挨拶です。


なかなか、面白いニャンコに出会いました。
目の前に来るまで全く気付かなかったのですが、お地蔵さんの列に、
ニャンコが溶け込んでました。
何となく、有り難いお姿。
思わず・・・・合焦!
今年も宜しくお願いします。

季節の行事

Posted by papas