サーバリニューアル計画始動

2009年10月17日に移行を完了して、現在に至る自宅サーバ、
5年を経過して、そろそろリニューアルの必要が出てきました。
大体5年が、更改時期・・・一般的に業務用サーバも5年で予算を組む事が多いようです。
今月は、以下の部品を発注しました。
1.ASUSTeK Intel Celeron N3050搭載済 マザーボード N3050I-C 【mini-ITX】
前にご紹介したマザーです。
通常利用でのパフォーマンスは、期待出来ないマザーですが、
何と言ってもオンボードCPUで、ファンレスの省電力が選択のポイントです。
24時間、自宅で動かすサーバですから、静音、省電力は必要不可欠。
20160102-blck48ogfxylwjja_setting_fff_1_90_end_500_png.jpg
2.インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT
これは、腐ってもインテルかな・・・
取り敢えず、問題が少なそうなメーカーをチョイスしました。
20160102-41uxyipp4fl__sx425_.jpg
3.DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付
それ程、負荷がかからないマザーですが、安全を考えて、無期限保証。
それと、ヒートシンク付きと言うことでチョイスしてみました。

これから、月額2万円前後をかけて、部品を集めて行きたいと思います。
来月は、ケースを考えないとですね。
3月にHDDを数台・・・
4月に外部ストレージを準備して、動き出すはずです。
データ移行を含め、梅雨明けには、切り替えを終わりたいですね。
現在のサーバは、別用途で継続可動予定ですが、何分非力ですからね。
HDDをSSDに替えて、Wires-X のサーバとして動いてもらう事にしましょう。

PCとネット

Posted by papas