文字化け

サーバのリニューアル。
大体旨く移行出来たかなと思っていたら、メーリングリストサーバで文字化け発生です。

— Original Message–
テストメールです。
テスト

これを送ったら・・・

— Original Message–
・ニ・ケ・ネ・癸シ・・ヌ、ケ。」
偲漆柴

こんなになりました。
リニューアル前は、FMLを使っていたのですが、
どうも、フェードアウトしたみたいで、新しいOSに対応してないみたい。
そこで、デフォルトパッケージで提供されている mailman を使う事にしました。
ヤッパリ、2バイト文字は、処理が難しいですね。
機種依存文字が入ったとたんに、化け化けです。
CentOS7 のデフォルトパッケージは、mailman-2.1.15-21.el7_1.x86_64.rpm
ネット検索すると、日本語処理に問題ありみたい。
で、ググってみると J付きのパッケージがあるみたい。
必要なパッケージをインストールして、mailman-2.1.21+j1-poem.el7.centos.x86_64.rpm
にアップデートしてみました。
うん、大丈夫みたい。
いろんな情報が提供されていて有り難いですね。
たいして知識の無い、我々でも何とかなります。
感謝、感謝です。

PCとネット

Posted by papas