ワイン会(誕生会)

久し振りに、定例ワイン会に参加しました。
今日は、年に一度のお祝い「マスターの誕生日」です。


やはり乾杯は、「泡物」で。

最初の料理はこちら。
ソーセージも美味しのですが、味が染み込んだポテトが最高。

泡物(3本だったかな?)終わって、白にかわりました。
今日は、13人参加ですから、1人一本。
13本のワインが準備されています。

2品目は、スズキです。

3品目は、此方の巻き貝。
ワインで蒸してあり、サッパリ仕上がってます。
この手の貝、好きなんですよね。
子供の頃は、良く取りに行っていたものです。
ミナとか、おつまみに最高です。

待ってました、赤ワイン。
ワイン会ですから、出てくる順序もあるかと思いますが、私はいきなり赤でもOKです。


いよいよ、最後のメインです。
子羊の太もも?
お肉も美味しいですが、ソースが最高。

最後は、お気に入りの銘柄「サンテミリオン」。
話しに効くと、訳ありワインで、中身は、特A級らしいのですが、
詰め替え銘柄で、サンテミリオンでも地域不明、そのためお安い。
それでも、特別なコネクションがないと、手に入らない一本だそうです。

泡3+白5+赤5だったのかな?
記憶が定かではありませんが、13人もいるとアッと言う間に飲んじゃいました。
ワイン会常連の方が、突然離席して、しばらくすると・・・
「近くのワインセラーから持ってきた!」だって。
今年の誕生会も、盛大に盛り上がりました。
来年は、「還暦」だね!マスター

飲み方

Posted by papas