長崎港祭り

今年初めての花火大会です。
長崎港祭りの初日、福山雅治監修とか・・・

花火の開始時間は、20時20分・・・
取り敢えず時間前行動と言うことで、20時まえには現場到着です。
今年の打ち上げ場所は、少し湾の内側に移動してますね。
花火特設会場(1000円)を作った関係でしょうか。

青さが残る日没直後、夜景撮影には良い時間帯ですが、
今回は花火セッティングで夜景どころではありません。

最初の曲「HUMAN」の最後で打ち上がった花火です。
個人的にはレーザー演出は不要です。
その分、花火を増やしてくれた方が有り難いな。

さすがに一万発。
20時20分から始まって21時少し前まで、何時になく長時間の花火大会でした。

感想を書くと、例年の花火の数を増やして、レーザー照射が入り、音楽に合わせた程度。
音楽には良く合ってました。。
ただ、エンディングでの盛り上がりが今一つ。
ハウステンボス花火の社長コメント、「金かけてますからね」とは言えませんが、もう少し異色玉が欲しかった。
福山云々で客寄せには成功しているかもしれませんね。
時間が長かったので、お酒を飲みながら、ノンビリ花火観覧、撮影ができました。
ま!それなりに楽しめた、今年最初の花火大会でした。