釣りの準備

夏を過ぎて、アジも大きくなっている頃。
昔アジ釣りに夢中だった頃は、6月末、藻が切れる頃から、11月頃まで楽しんでました。
6月末には、20センチ弱のアジが、10月頃には、25センチくらいまで大きくなります。
オマケに夜釣りですからね、日差しを避けて、夏釣りにはピッタリです。
時間的には、夕方から夜9時くらいまででしょうか・・・・

先ずは、道具のお手入れから・・・・
釣りが終わると、取り敢えず手入れしてますが、ほぼ一年放置ですから、ナイフにも錆が発生、切れ味も今一です。

研ぐ前は、チョット酷かったのでお見せできません。
一通り、大きな錆は落としてみました。

ま!これなら何とかなるでしょう。
切れ味も先ず先ず・・・・
友人から譲られたナイフです。
友人が手入れ中に大けがをしたナイフらしく、魚の血だけじゃなく、人間の血も吸ってます。
フッフッフ (^_^;)

次は、針結び。
ネットを調べると、いろんな結び方があります。
漁師結びとか、早く結べて、それなりの強度があります。

私の結び方は、変則的な内掛けです。
こんな持ち方からスタート・・・

結べました。
忘れてなかった。
今回は、クロ針に掛けてみました。

針先側をカットして完成。
これは練習ですから、9回も巻いてしまいました。

根元が少し膨らんでしまいましたが、ま!こんなもんでしょう。
いろんな結び方と強度試験をして比べた結果、これが一番強かった。
さて、アジ用は、チヌ針が良いかな。
少し大きめを準備する事にしましょう。

釣り

Posted by papas