鏡開き

今日は、鏡開きです。
土日や、祝日の関係で前後するみたいですが、今年は1月11日みたいです。
よく解らないんですよね、地方によっては、1月7日だったり、1月15日だったりします。

そして、雑煮にして頂くのですが、既にカビが・・・・
カビてる部分を少し多めにそぎ落として、その他の具の中にインすれば、具雑煮の出来上がり。
それはそうと、私の実家では、しめ飾り外しません。
通常だと七日正月、1月7日に外して、鬼火焚きで焼いたり、お守りと一緒に神社にお返ししたり、燃えるゴミに出す時は、分解してお祓いで塩をして、新聞紙に包んでハイ・サヨウナラ、のはずなのですが・・・・
地方の風習みたいなんです。
年末お正月準備の時に取り替える感じです。
カラカラになったダイダイが新品のダイダイに替わるくらいで、年中そこにあります。
諸説有りますが、キリシタン弾圧の次期に、我が家は神道だと対外的にアピールするためだったとか、大事な家畜を守るために馬小屋等に付けたままにしておいた名残だとか・・・・
ま!外さない事で災いを招いた事も無いので良しとしましょう。
たくさんお餅を食べて、大きく育って下さい。

季節の行事

Posted by papas