ルアー修理

先日ご紹介した、液体プラスチックを使って、ルアーを修理してみました。

前回ご紹介したのは、これですね。

見事に折れてますね。
私は、フカセ釣りが多いので、ルアーはあまり使わないのですが、ルアーって結構お高いんですね。
コレが製品情報です。
1500円~3000円。
掛けるのが目的ですから着底させてしまうと兎に角引っ掛かります。
当然、無理に引っ張るとプラスチックですから折れることも・・・

折れたリップの根元を少し削ります。
ここに、ペットボトルから削り出した素材を差し込んで、液体プラスチックで固定する事にしました。

ペットボトルの曲面を熱で整形して伸ばし、こんな感じにします。

4~10秒紫外線を照射するだけで硬化しますから、固定は簡単。
次に固定したリップを整形していきます。

何となく、それらしくなりました。
今回は、プラ部分をコーティングせず、ペットボトルの素材をそのまま使うことにしました。
この方が、衝撃に強そうです。

もう一つは、このルアーですが、こちらは削って差し込むことが難しかったので、そのまま接着して、回りを包み込むようにコーティングしてみました。
多分、ポッキリ行くな・・・
ま!元々廃棄されるはずのルアーですからね、一匹でもヒットしてくれることを願う事にしましょう。

釣り

Posted by papas