晴れた

桜開花から2週間、満開を過ぎて0.5分咲きくらいまで散ってると思いますが、久し振りに晴れました。
早速出社前に、何時もの場所に行ってみることにしました。


髙田駅の桜並木です。
あれ!今年は何か足りません。
そう、菜の花が終わってます。
桜がグズグズしてたので、待ちきれなかった菜の花が先に終わってしまいました。
あれ~

晴れたと言っても、朝靄が濃くクリアな写真は難しそうです。

少しコントラストを上げて現像してみました。
ハウステンボス号です。

そして、ブルーのシーサイドライナー
この車両の青と、桜のピンク、そして菜の花の黄色が良い雰囲気なんですけどね。
今回シーサイドライナーを撮影して気付いたのですが、行き先表示が電光掲示板になってます。

それが、これ!
困りました。
電光掲示板は、ダイナミックドライブ方式で文字を表示してます。
早い話、高速に点滅して、人の目の残像現象(見えて無くても見えてると錯覚するいい加減さ)を利用して表示してます。
高速シャッターを切ると、ご覧の通り、消灯している部分が見えてしまうんですよね。
これを回避するためには、スローシャッターで撮影すると気にならなくなるんですが、そうすると動いている電車がぶれてしまいます。
多分 1/60 以下の速度に落とすとチャンと写ると思います。

ヤッパリこれが良いな。
どうせ古い車両なんだからね。
行き先表示もレトロで行きましょうよ。
今年も晴れ間の鉄撮りができました。
来年は休みでも取ってユックリ桜撮影が出来るくらいの余裕が欲しいと思ってます。

植物

Posted by papas