バイクメンテナンス

走行距離が、25000キロを超えたので、メンテナンスをする事のしました。
暖かくなってからのツーリングに備える意味でも良いタイミングです。
今回のメンテナンスは・・・・
1.チェーンの掃除と、注油。
2.オイル交換。
3.ドレーンプラグとワッシャーの交換。
4.オイルフィルタの交換。
5.エヤーフィルターの点検。
6.クラッチワイヤーの掃除。

1.チェーンの掃除と、注油。

チェーンクリーナーで綺麗に掃除して、乾燥させます。
この乾燥を怠ると、その後悲惨な事に・・・・
チェーンオイルの粘度が下がり、走行中にバシバシ飛び散ります。

2.オイル交換。

3.ドレーンプラグとワッシャーの交換。

今回は、ボルトも、ワッシャーも新品交換です。

4.オイルフィルタの交換。

新品と交換して、同時にOリングも交換します。

5.エヤーフィルターの点検。
このバイクのエアーフィルタは、湿式で、表面にオイルが塗られてます。
サイドのフェンダーを開くとエアフィルタが見えるのですが、綺麗なものです。
交換は3万キロ超えたあたりで考えましょう。

6.クラッチワイヤーの掃除。

ワイヤーインジェクタ、これを使います。

使い方はこんな感じ。
ワイヤの上部に、インジェクタを付けて、オイルが漏れないようにネジ止めします。
その後、開いてるゴム穴に洗浄用のオイル(556)等をプシュ~~と噴射。
ワイヤを掃除します。
その後、粘度の高い、ワイヤーグリスを注油して完了です。
ワイヤーの洗浄をしたのですが、あまり汚れてませんでした。
重く感じてたのは、クラッチレバーの油切れが原因だったみたいです。
外から見えてる部分なので、こまめに注油する事にします。
今回、クラッチレバーの繋がりを少し遅くしてみました。
乗って調整ですね。

乗り物

Posted by papas