庭の花シリーズ

さてさて、暖かくなって、庭の花も良い感じで咲き続けてます。
春先から、初夏に向けての開花です。

今回、新たに加わりました。
根で繁殖する植物ですが、今年はさらに広範囲。
半日陰で良い環境なんでしょうね。

モッコウバラも開花してます。
こちらは、ジャスミンと違い、香りが少ないので咲きそろって気付く感じ。

ツツジも開花しました。
綺麗な赤なのですが、花が小さいので目立ちません。
今年も、あら!咲いてたのって感じ。

前回の投稿では、双葉が一つだけでしたが、出るわ出るわで、こんな感じ。
隙間の部分にも小さな芽が出始めてます。
今年は、沢山お返し出来そうです。

そして、見飽きた感じがある、タマノウラツバキ。
ご安心下さい。
この花が、今期最後です。
此方は、五島の原種からの花

そして、此方が別ルートからの花です。
原種の方が、覆輪の大きさがハッキリしてるかと思います。
今年は、強選定するので、さて来年は大丈夫かな。
地植えにたいのですが、場所が無くて、仕方なく鉢植えです。
欲しい方は、連絡下さい。
今年も、接ぎ木、挿し木で増やす予定です。

植物

Posted by papas