サーバーメンテナンス

2021年4月4日

サーバに火を入れたのが、2月23日でした。
それからセットアップもある程度終わり、運用状態に入ってます。
そろそろ、初回のサーバメンテナンスを行いましょう。

キューブ型のケースが亀の子状態。
下が旧サーバで、上が新サーバです。
今までは、ハードディスクを抜き取ってコピー機につないでましたが、
今回のケースは取り外しが面倒なので、ケーブルを伸ばしてのバックアップ作業です。
左がセットアップして、運用中のハードディスク。
右が次のバックアップまで運用を行うハードディスクです。
面倒ではありますが、この方法が一番確実だと思ってます。
壊れたら取り替えればOKです。
マザーボードも予備を購入しました。

そうそう、旧サーバもマザーボードを交換してます。
マザーボード故障に備えて、新品を購入しておいたのですが、結局故障する事無く5年動き・・・
せっかくなので、新品に交換して、今後のバックアップとして運用します。

さて、バックアップしたハードディスクで運用中。
新品だからと言って、故障しない訳ではないので、しばらく様子見ですね。

PCとネット

Posted by papas