余り部品

2021年4月30日

サーバリニューアル時に取り替えた余り部品。
5年使って取り替えましたから、捨てても良いんですが、何となく貧乏性。
テレワーク用なら、非力でも問題ないかと思い、余り部品と、数点購入で、
一台作ってみました。

ケースは新規購入です。
これが一番高かったかな、150W電源込み、アルミフレームのケースです。
マザーボードは、ASUS N3050 の再利用。
ご覧の通り、FANレスのマザーボードです。
メモリーは、4G×2=8G 普通に使う分には十分な容量です。
後部、USBに5GHz帯Wi-Fiアダプタを付けました。(これも撤去品)

背面には、SSDを2基マウントできます。
取り敢えず今回の購入品SSDを取り付けました。

さてさて、ケースとSSDだけ新規購入、2万弱で一台完成です。
スペックは・・・・
CPU : 1.6GHz 2Core
MEM : 4G×2=8G (デュアルチャネル)
SSD : 240G
起動も成功しましたが、電源を除きFANレスなので、静かな事・・・
電源も、ある程度発熱しないと、FANが回らないので、負荷をかけなければ無音です。
気味が悪い程静か。
テレワークは、仮想端末で行うので、非力なPCでも問題無し、取り敢えず使えそうです。