自転車復活

去年いろいろ手を入れて、動くまでには仕上げたんですが、
一番重要部品のブレーキがしっくり来なかったので、最後の最後で倉庫行き。

ブレーキを交換してもらいました。
やっぱり重要部分の調整は専門家にお願いするのが一番です。
メンテナンスに金をケチると、ろくな事はありません。

シマノのワイヤー式のディスクブレーキです。
もともと油圧式だったのですが、5年以上放置で機能するんですが、レバーは戻らないし、
違和感バリバリ。
ワイヤー式に替えてもらいました。
油圧式は利きは良いのですが、メンテナンスがチト面倒。
利き過ぎて、とっさのフロントブレーキで前転した事があります。

マルチメータとフロントライトのマウンターを追加。

後ろには、周りに存在を知らせるライトも新調。
このライト、赤は魚を驚かせないと、釣りでも使ってますが、電池はとても長持ちです。
あ!赤色は、水中では減衰が大きくて、深いところまで届きません。
夜釣りのマーカーとしては、最適です。

保安部品は重要です。
さて、バイク通勤で楽した5年間、少しずつ体を慣らして、体力を維持する事にしましょう。

乗り物

Posted by papas