Wi-Fiモジュール追加

2021年5月5日

先日、余り部品で作成した「テレワーク用端末」にWi-Fiモジュールを追加しました。
ELECOM製のUSBアダプタを使っていたのですが、レスポンスが悪く動きに引っかかりが出ます。
本体が非力ですからね、仕方ありません。

マザーボードにMini PCI-Express2 のインターフェースが有りますから、これを使いましょう。
Intel製のDual Band Wi-Fiアダプタを選びました。
「腐っても鯛」と言うことわざがありますが、それと同じですね、
「腐っても Intel」
Intel製のハードを使っておけば、取り敢えずサポートで不自由する事はありません。
性能もそこそこで安定してます、CPUもデバイスも同じですね。
安いからと言って、訳の分からない、中華品とか使う時は自己責任で頑張って下さい。

アンテナは、U.FL 規格のケーブルを別注文。
ケース内部に付けると、ケースでシールドされるので、フロントパネルの
プラスチック部分の内側に貼り付けました。

bluetooth4.0にも対応しているみたいですが、うーーん!デバイスが出てこない。
ドライバは入れたのに~~
いろいろ調べると、Mini PCI-Express2 にUSBの電力供給ラインがつながってないと
動作しないらしい。
これは、マザーボードの仕様ですね・・・・
最新のマザーなら、サポートしてたのかもしれません。
最新だと、Mini PCI-Express2 じゃなくて、M.2 になるかもですね。
ま!良いか。

PCI-Express2 接続だと、USBより軽いですね。
USBデバイスは、取り外しも簡単で便利なんですが、この手のデバイスには、
向かないと考えてます。
USBデバイスの場合、ドライバで対応する部分が多いのだと思います。
出来るだけハードウェアで動いてくれた方が、動きは軽くなります。

さて、今日もテレワークです。