料理

釣りの後は、お料理です。
今回は合計で6匹でしたらか、短時間で済ませる事ができました。
釣れるのは嬉しいのですが、釣れすぎると後処理が大変です。
内臓の処理と血抜きは、釣り場で済ませてくるので、ウロコを取るくらいなのですが、それでも最近は、魚を丸ごともらってくれる人が少なくなりました。
ウロコを取って渡すか、さく状にして刺身用を作るかする必要はありそうです。

先ずは、メジナとイサキの卵の煮付。
イサキは、卵が大きくなってきました。
これからが旬です。

そして、定番の刺身。
奥から、マダイ、メジナ、イサキの順番で並べました。
全て白身の魚なので、見栄えがしませんね。
味はと言うと、マダイは甘くて美味しかったのですが、イサキ、メジナはいまいち!
イサキの旬にはもう少し時間が必要みたいです。
メジナの旬は過ぎたみたいです。
脂はそこそこ有るのですが、旨みが足りない感じがしました。

先ずはこれでしょう「とりあえずビール」。

さてさて、刺身というのは思ったより沢山は食べられないものです。
今回のような白身の魚ならまだしも、脂ののった青魚だとなおさら・・・
そこで今回は、簡単なしゃぶしゃぶの準備をしてみました。
キャンプ道具を使った簡単なものです。

はい、こんな感じ。
ポン酢とヤクミで美味しく頂きました。

さて、釣り道具の手入れをして、次の釣りに備える事にしましょう。
梅雨シーズンの釣りはタイミングが難しいですからね、いつ行ける事やら。

釣り,食べ物

Posted by papas