新規、無線機(受け入れ)

2021年5月31日

アマチュア無線機の交換を行う事にしました。
長年(25年)使い続けてきた無線機ですが、流石にAF周りが不調になり、思い切って入れ替える事に。

此方が、ドナドナ予定のIC-821、V,UHFの無線機です。
いろいろと検討した結果、症状から見て、コンデンサーの容量抜けと思われます。
電子部品の中でも一番寿命が短い部品です。
交換すると、復活する可能性もありますので、詳しい友人に修理をお願いします。
さてさて、復活して第二の人生が待っているかどうか・・・

25年使い続けた機器にしては、綺麗でしょう。
アナログメーターが良いですね。

さて、こちらがこれから頑張ってくれる、IC-9700。
早速、梱包を解いて、チェックしてみましょう。

こちらが本体、何となく、見慣れないボタンが沢山。
こりゃ使いこなせるのかな・・・・
こちらには、アナログメータは無しで、全面パネルには、タッチ操作が可能なTFTディスプレイが搭載されています。
車のタコメータもアナログが好きな私は、チョット寂しい気分。

添付品は、マイクと、電源ケーブル、ヒューズの3.5mmのジャック・・・
取り敢えずは、電源を入れないと始まりません。
電源ケーブルの整端作業からですね。

無線

Posted by papas