寿司

2021年8月12日

お金を出して食べに行く「お寿司」。
回らない寿司だと、二人で「諭吉」一枚は、飛んで行くのですが・・・
自分で握り出すと、その価値が分かりますね、やはり職人は違います。

先月の釣りから、自分で握る練習をしてます。

色々と好き嫌いのあるので、食べやすそうなネタを選びました。
1.タコ
2.出し焼き卵
3.イカ
4.カンパチ
5.エビ
個人的には、ウニとイクラを軍艦で作りたかったのですが・・・・

手握りで1番の問題は、シャリの量が不揃いになるところです。
シャリ玉を作る時点で、バラバラのサイズ。
シャリの量は、店によってまちまちですね、高級寿司店では、10gだったり、庶民派は20gだったり・・
一握りシャリは15gぐらいが理想なのだとか、私の場合、見た目に分かる違いが問題です。

で!これを使いました。

やっぱり、素人はこれでしょう。
へい!お待ち!

手握りも、練習有るのみ。
余ったシャリで、ネタ無し握り。
小手返しで六貫程握ってみましたが、理想の台形には程遠いな~~

次の釣行までに、ある程度上達したいものです。

食べ物

Posted by papas