一貫

さてさて続けて、お寿司ネタです。
回る寿司でも、回らない寿司でも、お寿司を頼むと一皿に二つ乗ってきませんか。

コレは、三つ乗せてますけど・・・・
シャリがデカいのは、気にしないで下さい。
練習中です。
ここで疑問が・・・・一貫て、一皿に一個?二個?
自分で握り始めて、握り方とか「YouTube」で見たりしてるんですが、
「銀座渡利」の動画で、この疑問に答えられてました。

どうやら、江戸時代のにぎり寿司の大きさに起因するらしく、
昔は今の握りの倍ほど大きかったそうです。
その後、大きな握りは食べにくいので、それを真っ二つに切って出していたとか・・・
それが、今は、半分ほどのサイズを二個乗せるようになったとか。

で、一貫=握り二個
ここで更なる疑問が・・・・何で貫なんだろう。
貫って、重さの単位ですよね。
一貫=3.75キロ
デカい寿司だな~~後でググってみます。

食べ物

Posted by papas