そろそろ4万キロ

2014年1月30日に納車された、WR250R。
大きなトラブルも無く、8年目に入りました。
大体の走行距離は、年間5000キロ。
そろそろ4万キロを迎えます。

今回、チョット気合いを入れてメンテナンスを行います。
3万9千キロで、軽くオイルを交換、フランジング中です。

4万キロまで、残り70キロ程度でしょうか。
キリが良いので、自分ではメンテナンスし難い部分をお店にお願いしました。

フロントタイヤ交換。
実は、オンよりのタイヤに替えようかと思ったのですが、今回もブロックにしました。

リアも同じですね。
30キロ程走って、少しあたりが出てきました。
外側が剥けてないので、倒し込みには要注意ですね。

そして、リアのブレーキパット交換。
初々しいですね。

それとヘッドライトのバルブも交換してもらいました。
切れていた訳ではないのですが、4万キロ走ってますからね、少々減光がみられたので、
ハロゲンからLEDバルブに交換です。

これまで、何回か変えようと思ったのですが、ライト後部のスペースが少ないので、
これまでのLEDバルブでは装着に無理がありました。
今回、同形状のバルブが発売されたと言う事でスンナリ交換。
明るいですね。
なかなか自分では出来ないメンテナンス・・・スパークプラグも見えない部分ですが
交換してもらいました。
イリジュームとかも試したかったのですが、普通に純正です。

さて、次は自分で出来るメンテナンスです。
4万キロを超えた時点で次のメンテナンスを予定してます。
1.オイル交換
2.オイルフィルタ交換
3.ドレインボルト、ワッシャーの交換
4.エアーフィルタの交換
5.クラッチワイヤーへの注油と、クラッチレバー周りの交換。
バイクの4万キロは、車の8万キロに匹敵するかも・・・・・
何分にも高回転型エンジンですからね。
半クラッチの利用は少ないですし、変速時の回転合わせもチャンとやってますが、
そろそろ、クラッチ板の交換時期かもしれません。

色々イジるのも楽しいものです。

乗り物

Posted by papas