柚子胡椒

今年も道の駅に新鮮な柚子が出始めました。
出始めの柚子は新鮮で、綺麗な物が多いです。
作り始めるならこの時期でしょうね。

ところが・・・・
今年収穫できた島唐辛子は、これ一個だけ・・・・
お盆明けからの長雨で、せっかく付いた花芽が落ちで、収穫できる唐辛子がありません。
仕方ないので、昨年収穫して冷凍しておいた島唐辛子を使う事にします。

先ずは、柚子の皮をピーラーで削り取ります。
おろし金で、表面だけ削った方が渋みも少なく良いのでしょうけど量が量ですからね。
大量生産時はこんな感じです。
この状態で、塩分を調整します。
塩は、腐敗防止用ですね・・・・入れすぎると塩漬けになるので適量。
それに、水分が不足するので、柚子の果汁を適量混ぜ込みます。
混ぜ過ぎると、冷凍保存段階で、カチカチになって使い辛くなるので、
こちらも、適量混ぜ込みます。(適量って便利な言葉です)
これをブレンダーに入れて、みじん切りにした後に、ミルに切り替えて細かく潰します。

はい!大量生産完了。
これで、4袋(約40個)お値段は、一袋130円でした。
これを3日から一週間程冷蔵庫で熟成させて・・・・

煮沸消毒したビンに充填して冷凍保存。
子供達にも発送予定です。
取り敢えず、味見してみましょう。
チリメンジャコに出来立ての柚子胡椒+醤油を少々。
酒の摘まみに、お手軽なメニューです。

食感が違うので、卸し金でも少量作ってみましょう。
今回作成した柚子胡椒は、粒が残っているので、少々口に当たります。
卸し金で摺り下ろすと、粒は無くなりますが、繊維が口に当たります。
好みの問題ですね。

食べ物

Posted by papas