アジノ刺身

そろそろ魚釣りに行きたくなってきました。
離島釣行の場合だと、交通費だけでも諭吉が飛んで行きます。
プラスアルファ、魚の餌代と自分の餌代・・・・
行きたいからと言って、しょっちゅう行ける訳ではありません。
次は今月末でしょうか。

それでも魚は食べたくなりますね・・・・
久し振りに、三重漁港周辺のお店に立ち寄って、釣りアジを購入しました。
お店に、内臓だけ処理して頂いて持ち帰りました。
流石に旬の魚ですね、脂ノリノリ、処理無しではクドいくらいです。
少しサッパリ頂きたいので、少し手を加えて見る事にしましあた。
今回の手順は、以下の通りです。

1.ゼイゴを取って三枚に下ろし、血合い骨を骨抜きで抜きます。
2.塩を軽く薄く振って、水分と臭みを抜きます。
3.約10分~20分後、表面に水分が浮いてきたら、氷水+お酢少々(酢水)で塩分を洗い流します。
4.水分をキッチンペーパーで綺麗に拭き取ります。
5.キッチンペーパーで包んで、更にラップで包み、凍る直前の温度で半日寝かせて・・・・
6.皮を剥いて切りつけたら、盛り付けて出来上がり。

薬味は、ショウガと小ネギ、それと自家製の柚子胡椒。
ツケ醤油は、甘口の刺身醤油に+麺汁+便利酢で、ポン酢風にアレンジ。
青魚(アジ)独特の臭みが抑えられて、美味しく頂けます。

スーパーでお手軽の刺身を購入するのも良いですが、新鮮な魚を選んで、
自分でさばけば、自分好みの刺身を食べる事ができます。

釣り,食べ物

Posted by papas