刺身

県間移動の制限が緩和されたこの時期に、釣り好きが県外から集まりました。
と言っても福岡ですけどね。
11月20日、自然の国(色瀬の西瀬)に上がりました。
私の釣り座は、⑤です。
ルアーマンは、あちこち動き回り、他の二人は、それぞれにお気に入りのポジションで釣りを開始。

今回はルアー釣りの人も楽しめるように、昼釣りにしました。
なかなか厳しいですね、結局35cmのオナガを筆頭に、25cm~をキープ。
大きい方から、刺身、小さいのは、一夜干しにして冷蔵庫保存中です。

初日の夜には、コリコリ歯ごたえのある、オナガの刺身。
脂もありますが、新鮮で、サッパリ頂けます。

そして、二日目は、同じ魚の半身。
昨日とは打って変わって、脂が回ってシットリした口触り。

臭みも無く、美味しく頂きました。

そして、今日は、刺身用の二匹目を捌き、その半身。
連日の刺身は飽きるので、今日はカルパッチョにしてみました。
オリーブオイルをベースに、ごま油少々、柚子胡椒と、便利酢、チューブのニンニク、それらを混ぜ合わせて回しかけ、仕上げに、黒胡椒と塩を少々。
ネギを入れ忘れました。

残り半身が残ってます。
これ以上保存しても、危険が増すので、明日で処理してしまう事にします。
処理さえチャンとしてれば、一週間は行けるそうなんですが・・・・
やっぱり、四日くらいにしときましょう。
次回は、フライを作れるサイズを釣りたいものです。

釣り,食べ物

Posted by papas