踏み間違い事故

今日も踏み間違い事故で、死傷者が出てしまった。
今回も高齢者による踏み間違い事故だけど、年齢関係なく踏み間違いは無くならない気がする。
確率的に、高齢者が多いと言うだけだろう。
年齢が若いと、挙動の異常に反応してアクセルから瞬時に離して対応しているだけかもしれない。
賛否両論有るけど、高齢者の事故が多い事は確かで、車はプリュース。
巷では、プリュースミサイルと呼ばれる事もある。

これですよ、シフトしても必ずセンターに戻るシフトレバー。
現在どのシフト状態にあるかは、ディスプレイで確認するしかない。
オマケにドライブ(D)に入れても、エンジン音がしない。
エンジンが動かないので、始動しているのかすら判断出来ない。
そして、踏み込めばエンジンと違って低回転でも最大トルクで立ち上がるモーターが駆動。
エンジンは、低回転ではトルクも小さく、アクセルを離すタイミングがありますが、
モーターの場合、踏み込めば最大トルクで急発進になってしまいます。

さて、踏み間違いでプリュース(モーター駆動の車)が暴走するのは何故でしょう。
踏み間違いは、暴走して当たり前ですが、停車時からの急発進も有ります。
考えられる原因はこんなところでしょうか。
1.電源は入っているがドライブ(D)に入っていない。
2.アクセルを踏み込むも、スタートしない。
3.何故走らないのか?????
4.アクセルを踏んだまま、ドライブ(D)に入れる。
5.最大トルクでミサイル発射。

どんなに気を付けても、踏み間違いは防げないでしょうね。
私は踏み込んだ覚えがありませんと、何処かの元お偉いさんが言われてましたが、
覚えがないから、踏み間違いなんです。
覚えがあって踏んだのなら、それは故意、殺人です。

私も含め、歳を重ねて車に乗り続ける必要が有るかもしれません。
私は、70歳を超えたら、マニュアル車を購入するつもりです。
踏み間違いで暴走するオートマより、エンストするマニュアル車の方が良い。
その頃は、ガソリンエンジン車が少なくなっているでしょうね。
トヨタの水素レシプロエンジン車(燃料電池車ではありません)に期待したい。
バッテリー駆動車は大嫌いです。

乗り物

Posted by papas