お目々パッチリ

2021年11月30日

歳を重ねて、お目々が霞んできました。
寄る年波には敵いませんね・・・

ほらね、少し黄ばんで、小さな傷が沢山。
昔は、ガラス製だったので、こんな傷にはならなかったのですが、今はポリカーボネート製です。
事故っても破片が飛び散りにくく丈夫なのですが、紫外線に弱いんですよね。
我が家も、青空天井ですから、西日が当たる左側のヘッドライトの痛みが酷いです。
可愛そうなので、磨いてあげる事にしました。
傷を綺麗に削り取る事は非常に難しく、表面強度も落ちる可能性があるので、
軽く研磨して、ガラスコーティング剤で覆い隠します。

先ずは、「ピカールケアー」本来、金属の研磨剤です。
柔らかい包丁なら、鏡面加工が可能です。
これを、電動ドリルにバフを付けて、磨きます。

次に、ワコーズの「ハードコート復元キット」この製品にも研磨剤が入っています。
此方を使って仕上げた後に、油分除去剤で表面の油分を除去して、
ハードコートで仕上げます。
残った細かな傷には、ハードコート剤が入り込み均一化してくれるようです。

はい、完成。
見た目だけは、キラッキラになりました。
去年の5月に磨いて、1年半でこんな感じです。
結局劣化は進んでますからね、チョット化粧をしてお出かけする感じでしょうか。
今度は、普通にボディーも洗って、綺麗に乗る事にしましょう。
オッと、年明けたらタイヤも替えなくっちゃ。

乗り物

Posted by papas