アナゴの白焼き

一月ぶりに釣りに出掛けました。
今回はメンバーが集まらず、五島は断念。
車で船着き場まで行けて、それなりに釣果も期待できる、大立島の「南の東」に乗る事にしました。
釣果はと言うと・・・・

45cm弱のメジナ(ジグロ)を筆頭に、10匹程度。
その他に、イサキ、アナゴが釣れました。
アナゴ???

メジナの刺身は、何の問題もありません。
何時もの処理ですから、味も、ジグロとオナガで食べ比べ、美味しく頂きました。
問題は、アナゴです。
初挑戦のヌルヌル系・・・動画再生サイトで捌き方を見ながら、見よう見まねで挑戦です。

結果、何とかなるもんですね。
マナイタに目打ちするのも気が引けるので、包丁研ぎ用の板に、
アナゴを目打ちして色々処理して・・・・
問題は、焼き方でした。
皮目を炙ると、縮んで丸まってしまいました。
本来なら、串打ちして焼くのですが、竹串では燃えてしまいます。
仕方ないので、バーナーで炙って臭みをとり、その後グリルで焼きました。

思ったより、骨が多い、ハモ程ではありませんが、骨切りしても口に触ります。
次回裁く事があれば、何か工夫が必要です。
次回はもう少し上手に裁けるでしょう、出来ればアナゴよりウナギが良いな~

釣り,食べ物

Posted by papas