ふたご座流星群

昨夜は良い天気でした。
天気は申し分無いのですが、月が明るいので、撮影条件としては厳しい状況。
できるだけ、月が傾く、0時過ぎからの撮影となりました。

撮影機材は、こんな感じです。
普通の三脚にポータブル赤道儀、自由雲台にカメラを取り付けてます。
15秒開放と言っても、星は結構動きます。
赤道儀で自動追尾しないと、星が点光源にならないんですね。

F4、SS15sec、ISO1600でインターバル撮影開始。
180枚程撮影して、写っていたのは、2枚だけ・・・・
多い時で、1時間に45個程度との事なので、こんな物かもしれません。

前回の「オリオン座流星群」は不発でしたから、撮影出来て良かったです。
最近、大きな宇宙ショーが少ないですからね・・・・
それにしても、流れ星に願いは難しいです。
火球ならともかく、流れ星はアッと言う間に、消えてしまいますから。