バッテリー交換

いよいよバッテリー上がり寸前です。
キュン・・・キュン・・ブルンみたいな音になってきました。
思い起こせば、3年前、冬を乗り切れずにバッテリー上がり、
朝からスタート出来ず、急遽バス通勤に変更した思い出が・・・・

今年は、既に買い置きがあります。
早速取り替えてみましょう。

取り付けネジが附属しているので、此方も新品に変えましょう。

バッテリーは、左側の側面カバーの下です。
シートを取り外して、サイドカバーを外します。

はい、チャッチャと取り替え完了。
取り外しは、真ん中のゴムベルトは外して、マイナス端子から取り外します。
プラスを先に外すと、取り外した端子がブラリ、ボディーの金属部分に接触した時点でショートを起こします。
気を付けて作業をしますが、万が一を考えての事です。
取り付けは、プラス端子から、そしてマイナス端子。

さ!新品になりました。
始動テスト・・・・元気一発です。

寒くなってくると、バッテリーの元気もなくなってきます。
早めの交換が肝心ですね。

乗り物

Posted by papas