ランタン

長崎ランタンフェスティバル、2月1日から15日まで、規模を縮小して開催されます。
今日は、眼鏡橋周辺から、新地中華街を歩いてみました。

昼間のランタンも綺麗ですね。

点灯時と同じで、水面にチャンと映ってます。
今日は、眼鏡橋で、電源工事が行われてました。
点灯が楽しみです。

新地中華街にも、ランタンが飾られてますが、出店や出し物は自粛とか・・・

長崎ランタンフェスティバルが始まった頃は、こんな感じでしたね。
当初は、県も市も協力的では無かったと聞いています。
中華街の方々が頑張って、認知度が上がってきたら乗っかってきた行政てのがホントの所かもしれませんね。

自治体を巻き込んで徐々に拡大してきたランタンフェスティバル・・・・
この機会に、初心に返って、中華街を盛り上げていく本来のイベントに戻したい気もします。

季節の行事

Posted by papas