庭の花

2022年4月13日

3月も最終日、明日から新年度4月です。
3月の庭の花を一挙ご紹介します。

スイセン(黄色)

スイセン(白)黄色も含まれます。

クリスマスローズ(チョット遅れて咲きました)
元株は、1月から咲いてますね。

ジンチョウゲも良い香りで満開になったのは3月。

最近ブルーベリーの花が開き始めました。
実が色付き始めたら、鳥たちとの争奪戦が始まります。

コブシの花。
モクレンより細めの花弁で綺麗に咲きました。
これも、鳥の餌食になります(ヒヨドリ)開花前から齧られて、傷ついた状態で開花したりします。
美味しいんでしょうね。

今年裏年なのか、花付きが少ない「タマノウラツバキ」です。
暖かくなって開花した花は、白の輪郭がぼやけてしまいます。

寒い時期に開花した花は、白がハッキリとして綺麗なんですけどね。

そして、洋ランも開花しました。
この花は、長持ちで4月いっぱい順次咲き続けます。

花ではありませんが、フタバアオイも発芽。
今年も元気に顔をだしてくれました。
「葵プロジェクト」に参加して、上賀茂神社にお返しする株なのですが、
コロナ騒ぎで、昨年からお返し出来てません。
二鉢に増えて、大量にお返し出来るんですけどね・・・・今年はどうなるんだろう。
4月は、島唐辛子の種付けや、島ラッキョウの収穫等々、忙しくなりそうです。

植物

Posted by papas