無線AP設置場所変更

2022年6月2日

先日取り替えた、無線APの場所を変更しました。
2Fの西側の部屋から1Fの東側の部屋、最長でレベル測定すると、
-65dB~-75dBの間で変動します。
チョイ不安定。

そこで、これ!
「CAT7 ウルトラフラット 10Gbps/600MHz ギガビット イーサネットケーブル」
フラットで結構丈夫なので西側の畳を剥いで壁沿いに10m程配線。
西側和室の中央よりに設置してみました。
本当は、屋根裏を配線して、中央の部屋(窓際)に移動させたかったのですが、
面倒だ~~畳をはぐるか~~となった訳で・・・
信号強度は、東側角で-63dBに改善・・・それでは、スピードテストです。

先ずは、上りから・・・1F→無線AP→インターネットルータ
この区間の速度が約300Mbits/sec
前の設置場所より少しだけ改善してますし、速度的には安定しました。
次に下りです。
インターネットルータ→無線AP→1FのPC
あれ、少し下りが早いですね。
上り下りで若干のばらつきはありますが、人の動きや、扉の開閉で速度のムラがなくなりました。
そこそこの、速度も出てますから実用上問題無いのですが、今回導入した、AX6Sって、
理想値どの程度でるのかな~~

5GHz:
IEEE 802.11ax:4803Mbps (160MHz 4×4)
IEEE 802.11ac:3466Mbps (160MHz 4×4)
IEEE 802.11n:600Mbps (40MHz 4×4)
IEEE 802.11a:54Mbps
2.4GHz:
IEEE 802.11ax:573Mbps (40MHz 2×2)
IEEE 802.11n:300Mbps (40MHz 2×2)
IEEE 802.11g:54Mbps
IEEE 802.11b:11Mbps

カタログスペックではこんな感じですね。
最大4803Mbpsって・・・・
ここのLAN環境が1000BASEですから、理論上はLAN環境の上限いけるのか~
次回は、この辺をためしてみます。

PCとネット

Posted by papas