FDとMO

既に忘れ去られたメディア「FDとMO」ですが、先日の振り込み事故で
久し振りにメディアに取り上げられました。
実際業務でFDが使われてたとは、ある意味素晴らしいセキュリティかもしれません。
FDの落とし物を入手したとしても既に読み取りドライブは発売されておらず、
読み取り困難、MOに至っては記憶媒体として使われていた事すら忘却のかなた・・・・

ところが、我が家には、有るんですよね・・・
有ると言うだけで、使ってるかと言われると、それは無いです。

MOも有るんですよね、こちらも日常使っている訳ではありません。
それでも、何となく捨てがたい・・・MOメディアに関しては640Mが未開封で存在します。
多分使う事無く、ディジタル遺産として、子供達に処分されるのでしょう・・・

それでも、最近はこれですね。
MicroSDアダプタ、前のスマホで使っていた32Gのカードを差して使ってますが、
それでも、1.3GのMOの約30倍です。
今では、MicroSDでも512Gのメディアも売られてるので、当時としては信じられない容量ですね。
読み取り速度も速く、便利ではあるのですが、データが肥大化していく昨今、
FDや、MOで十分事足りた時代の方が人には優しかったような気がします。

PCとネット

Posted by papas