茶漉しコーヒー

2022年7月5日

最近、茶漉しを使ってコーヒーを入れてます。
紙フィルタは、綺麗サッパリ漉されてしまうので、雑味が無く面白くない。
雑味が無い方が美味しいと思う時もあるので、否定するものではありません。

茶漉しは、編み目の小さな物を選んだ方が良いですね。
広すぎるとザラザラ強すぎでクドくなります。

この状態で、スプーンで混ぜながら、漉し出します。

はい、完成です。
兎に角、お手軽で片付けも簡単。
金属メッシュを使う漉し方もありますが、メッシュ部分の強度が弱いので気を遣いますし、何より一人分作るのにはチョット大き過ぎかな。
お手軽で、若干の粒子間とコクが楽しめます、細かい網目の茶漉しを使って下さいね。

色んな入れ方を工夫して、楽しみたいと思います。

食べ物,飲み方

Posted by papas