ブルーインパルス

2022年9月29日

長崎新幹線の開業記念でブルーインパルスがやってきます。
久々のイベントです。
スポーツ撮影用に買い換え、コロナの影響で一度も使う事の無かった、望遠レンスを使って見る事にしました。
と!言っても、自宅のベランダからノンビリ撮影です。
だってレンズデカいんだもん。
事前に公開された飛行ルートは・・・・

  • 往路  築城~長崎空港上空~長崎駅上空
  • 復路  長崎駅上空~長崎空港上空~武雄温泉駅上空~築城

ですから、ほぼ我が家の上空を飛ぶ事になります。
ただ、大きくなった前の木が邪魔で、競技の殆どが見えないはずですが、ま!良いや!

予定通り、ほぼ上空を通過。
6機で飛行してきて、上空で1機が離脱します。
おそらく5機での演技を行うのでは・・・・
しかし、高度制限のため、思ったより小さい。
オマケに早い。
最大望遠では取れず、少し広角にして何とか撮影できました。
今日の飛行は予行練習、私もカメラの予行練習がしたかった。
よし、帰りを狙うぞ!

5機編隊で、長崎市内にはります。

5機での演技は見えず、6機で円を作るように飛んでます。

真っ直ぐ6機で直線飛行。
よし、コレは見る事ができました。

下から見ると3本に見えるのかな~

そして、五輪を描く飛行です。
大きすぎて全体が入りません。
中の一機を最大望遠で追いかけてみます。

帰りを期待したのですが、演技後急速に高度を上げて上空を通過、雲の中に入り
殆ど視認でいませんでした。
帰りを期待したのに~~

本番は、残念ながら悪天候で全演技は難しかったようです。
それでも、雲の下を低空で直線飛行を行って頂きました。
高度が取れないなか、制限ギリギリだったのかもしれませんね。
相当、無理してくれたんだと思います。
感謝、感謝です。

長崎の地上はと言うと、大雨は降るし、車が多くて大渋滞だったみたいで、大変そう。
私はと言うと、その時ノンビリ磯で釣りしてました。(^_^;)