月撮り

前回、ブルーインパルス撮影で使用した望遠レンズを使って、月撮りをしてみました。
はやり、レンズが大きいので、なかなか持ち出せません。
今日は、十三夜なので、半月から少し膨らんだ感じ、クレータもハッキリ写る月です。

少し縮小して全景はこんな感じです。
斜めから光が入るので、クレータがハッキリ写ります。

月の自転と、地球の自転がほぼ同じなため、何時も同じ面が見えてます。
左下のクレータが一番多い場所を等倍切り出し、600mmだとそこそこ写りますね。
月と、地球の関係で、地球の自転は少しずつ遅くなっているそうです。
人間の生死のスパンで計ることは出来ませんが、
数万年のスパンでユックリ変化していくんでしょうね。
今回の撮影で、それなりにシャープに写ることが確認できました。
早く、スポーツ撮影で使って見たいものです。

庭の選定も終わって、落葉樹は葉を落とし始めています。
鳥撮りにも良い季節になってきました。