日除け

最近めっきり暖かくなってきました。
本格的に気温が上昇する前に、アンテナチューナーの日除けを作る事にしました。
屋外設置型ですから、夏場の直射日光は相当なものになります。
日除けを作るにしても、問題はその素材ですね。
電波を扱う装置ですから金属で遮蔽するのも問題がありそうです。
そうなると、プラ素材でしょうね。

で!プラ段ボールにしました。
5mm厚でそこそこの強度がありそうです。
採寸して、こんな感じで・・・・後は折り曲げて出来上がり。

さて、採寸に間違いなければ上手くフィットするはずです。

思ったより上手く収まりました。
固定は、裏面の固定用ボルト穴4ヶ所にM6のネジで固定してます。
若干強度的に問題がありそうですが、一年保てば御の字です。
倉庫の上で作業が出来るので手直しも楽でしょう。

アンテナ部分はこんな感じです。
本体の中央から出ていると思ったアンテナ部分ですが、実は若干左より。
ま!良いでしょう。

下部はアースと、同軸ケーブル、コントロールケーブルがつながるので、
若干広めの開口部です。
もう少し狭めても良さそうです。

日除けとしては、どうなんでしょうね。
西を背にしてる関係で、正午前まで日が当たります。

背面は、ある程度カバーできているので、正午から日没までは日除けの効果がありそうです。
ほんの少しですが、雨よけにもなるかも・・・・
台風シーズンが心配ではありますが、取り敢えずこの状態で運用してみましょう。

それにしても、プラ段ボールを初めてつかいましたが、加工が簡単で、そこそこの強度・・・
東方向が開口しているので風の影響をどれ程受けるか、気になるところではあります。

無線

Posted by papas