ラグビーの応援

高総体が始まってます。
今年も、ラグビーの応援に出かけました。
高総体は、学校行事なので平日中心の開催となるのがネックですね。
保護者でもないので、お休みを取ってはなかなか行きにくい、それでも決勝戦だけでもと思い出かけました。

決勝戦のカードは、長崎南山vs長崎北陽台。
指導者の問題なのか、戦力の偏りが顕著です。
ここの所、毎年同じ対戦相手の様な気がします。
高校スポーツなので年度によって何処が優勝するか解らないくらいが丁度良いと思うのですが、
保護者の立場としては、そうも言えないんでしょうね。
ラグビーの場合、年末の花園に行けるか行けないかで、色々と変わってきます。
チームにとっても来年度の強化費用がもらえるかどうか・・・
スポーツって結構お金がかかるんですよね。

大会事務局に撮影の許可を頂いてのグラウンド入り、サイドでの撮影を許可して頂きました。
人数が多いスポーツですから、顔が写ってない写真を探すのが大変です。
オフシャルページには、顔出しもOKでしょうけど、個人のホームページでは、
極力顔出しは・・・・高校生ですし。

両校とも、反則が多いですね・・・ノーペナルティで進む試合は締まりがあって良いのですが、
ここまでペナルティが多いと止まってる時間が長くて間延びした感じになります。
花園予選、花園出場が目標ですから高総体は、現時点での仕上がりを確認する試合となります。
今日の試合を受けて、今後の強化方針が決まるわけです。
選手達も、これから数ヶ月で見違えるように強くなります。

今回は、19-12で長崎南山の勝利。
それでも、新人戦の時に比べると、長崎北陽台も強くなってきました。
年末の花園予選、熱戦を期待したいと思います。